2016-02-22

恵方巻き & 節分 

1月23日の活動です。

【ひよこ】

歌、手遊び、絵本の読み聞かせの後に行ったのが・・・
ひらがなのお買い物。
カゴを持って、自分が持っているものと同じひらがなを持ってこれるかな???
買い物したひらがなを順番に並べられるかな???
どのこも集中していましたね。





【ことり・クラブ活動】

合同で、予行練習として恵方巻き作りをしました。
ご飯の準備をしてして下さったNさん、21合を炊いてきて下さりありがとうございました。
好きな具材を7種類選びクルクル上手に巻けたかな?
初めて作る子供やパパもいましたね。
2個、3個と作っている子もいました。日本のお米、とても美味しかったと感激の言葉をあちこちで聞きました~。
皆で南南東を向いて、モグモグ食べた姿はなかなか壮観でしたね。
自分で作った恵方巻きは格別だったのではないでしょうか???





合同時間

鬼のお面づくりは、子供たちが熱心に時間をかけて自分のお面を作成していました。
お面を3種類用意して来たのですが、大きい子たち用に用意したコワそうなお面が小さい子にも人気がありました。
大きい子たちは、それぞれ好きなお面(鬼ではなく、アニメチックな女の子など)を作っていて上手でしたね。
その後は、鬼の登場!!!
「福は内、鬼は外~」
大きな声ではしゃいでいた子供たちはとても可愛かったです。
鬼の担当をして下さったパパ達ありがとうございました!
落花生を力いっぱい容赦なく投げつけてくるのに耐え(?)、雰囲気一杯に唸り声を上げて下さり、子供たちは大喜びでしたね。
目用の穴にも落花生が飛んできて痛かったそうです。本当にお疲れ様でした。