2019-09-29

9月14日みんなで楽しくお相撲大会!

長ーい、夏休み明け最初の合同時間のテーマは、みんなで楽しくお相撲大会!という事で、色々な相撲を体験しました。

先ずは一対一、それから輪になって大人数での指相撲、さらに台に乗ったり屈んだ姿勢で押し相撲をしたり、皆で一緒に四股踏みにも挑戦しました。

その他まわし巻きゲームで競争したり、本格相撲の取り組みもしました。
最後には小さな子供達がお姉さん達や大人と対戦しましたが、中々の熱戦でした。

沢山のチビっ子達が来てくれて、始めは少し照れていた子供さんも段々と積極的に参加出来るようになり、笑顔と笑いが増えていきました。皆で楽しい時間を過ごせたように思います。

帯を快く貸し出してくださり、また道具の手配にご助力下さった方々、ありがとうございました。そして、いつも率先してお手本を見せてくれたり、行司役をかって出てくれたお兄ちゃんとお姉ちゃん達、ありがとう!