2019-09-29

9月28日 日本地図で遊び、学ぼう!


長い夏休みが終わってから、2回目の合同時間です。

まずは知っている県を好きな色で塗り、その後は地理や食べ物に関する簡単なクイズをして、日本各地の情報について学んでみました。クイズの正解県に色を塗り、切り抜いて白地図の方へ貼り、自分だけの地図を作っていきました。小さいお子さんの参加も多かったので、内容的には少し難しかったかもしれません...。でもみんな夢中で色を塗り、クイズにも参加してくれました。大きなお子さん達はクイズの正解率が高くこちらがビックリしてしまいました。白地図も自分なりに工夫をして活用してくれました。お母さん方も各地の情報などを交換したり、大人もなかなか楽しめました。
白地図やクイズ表は、余ったものを倉庫に保管してありますので、興味のある方はご活用くださいね。