2020-01-13

11月23日合同時間 マジパンつくり


昨日の合同時間、前半はマジパン/シュガーペーストを使ってニコラウスを作りました。
まず赤色で帽子、胴体を作って、マジパンでお顔、お鼻、手、次には白色でおひげ、ぼうしのかざり、最後に、黒色で、目、靴、銀色のボタンをつけてできあがり!
みんなそれぞれに個性のあるニコラウスが出来上がりました!

後半は、クリスマス会係の歩さんとよしえさんのアイデアとお手伝いで、クリスマス会の時に付けるかざりを
つくりました。
色を塗ったり、シールを貼ったり、絵をかいたり。
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちは結構凝ったものを作っていて、富士サンタクロースやミッキーマウスのような飾りまでありました
小さな子たちも最後まで何枚も一生懸命作っていて、本当によく頑張れるんだなあ、とびっくりしました。
今度のクリスマス会が楽しみですね!