2020-01-13

1月11日 新年会


今年は例年と違い独日協会との合同ということで、プログラムも充実しておりました。

太鼓の準備も大変な中、和太鼓チームの演奏から始まりましたが、独日協会のドイツ人の方々が太鼓のリズムに乗っている様子も見受けられ、また、小さな子供たちは太鼓の音にびっくりしているようでしたね。

その後、餅つきが行われましたが、初の試みで担当者も試行錯誤の中でしたが、
美味しいお餅をつくことが出来たのではないでしょうか。
日本人でもお餅をつくことなど最近ではあまり無い機会なので、貴重な体験になりました。

持ち寄りビュッフェは新年らしく、ちらし寿司などがあり、とても美味しくいただきました。
紙芝居は、日本の昔話をドイツ語で聞くという、なかなか無い経験で、子供達も熱心に聞いていましたね。
正月遊びについては、今回は内容が盛りだくさんだったこともあり、こじんまりと遊んでいた子が居た感じでしょうか。

その後は、独日協会の方のギターでの弾き語り、素敵なステージでした。

最後のコーラス部の皆さんとのパプリカダンスは、上手に踊れていたようですね。

和菓子のチームの皆様にもお手伝いいただき、美味しいお餅を食べることができました。