2023-05-08

2023年4月22日 子ども会学習部 入学・進学・卒業式

4月22日、学習部の入学・進学・卒業式が無事行われました。

実に4年ぶりの対面での式でした。4年前に入学した子どもたちもすっかり大きくなり、とても感慨深い気持ちになりました。

準1年生から高等部の子どもたちまで19人が出席し、新学年のクラスと各担任の紹介、その後、子どもたちの学習発表がありました。

各学年の学習発表では、日記の音読、慣用句を使った作文、掲示物での発表やレシピの紹介、現代の問題を歴史人物ならどう解決するか?といった楽しいプレゼンテーション等、どの子どもたちも日頃の学習の成果を勇敢な姿で見せてくれました。

また、今年度入学した新1年生に、2年生からは自分たちで育てた朝顔から採取したタネを、6年生からは手作りの折り紙のメダルがプレゼントされました。

入学・進学式と同時に卒業式も行われ、去る3月に6年生を修了した2名の卒業もお祝いしました。日本語学習の継続の大変さを知っている保護者、または高学年以上の子どもたちにはグッとくるものがあったのではないでしょうか。

最後に、スペシャルゲストとして迎えたパクパクさん・パク子さんと「しりとり」で遊んだ後、みんなで記念撮影をし、無事に式を終了しました。

今回も和菓子部の皆さんのご協力をいただき、紅白の大福を参加した子どもたち、保護者の皆さんにお渡しすることができました。

朝早くから大福を用意してくださった和菓子部の皆さん、設営、準備、片付けのお手伝いをしてくださった先生方、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

入学式係より